<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008/12/31

気付いたら、12時起床。急いで圧力鍋でカレーを作って昼ご飯を食べ、石田さんは床拭き、私は洗濯、料理。そばのきつね、高野豆腐、肉じゃが、酢蛸を切って、数の子を開ける。買い物へ出て、本屋でダ・ヴィンチ購入。生牡蠣欲しくて、京王ストアへ行くも売り切れ。ソーセージやらチーズを買って帰宅。荷物を置いて反対側にあるスーパーへ走る。生牡蠣と寒ブリの刺身、精肉がほとんど半額になっていたので大量購入。家に帰って、塩豚の仕込み、チャーシュー作り、平行して年越しそば。晩ご飯食べながら、テレビ三昧。21時過ぎに、マスピがAirMacを設定しに来てくれる。無線ってすごい便利!どうして今まで気付かなかったんだろう。気付いたらマスピも一緒にガキ使見ながら年越してました。あけましておめでとうございます!今年も泰葉の動きから目が離せません。

2009年の目標は写真集を出す事です!くらしも元気に育ちますように。
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-31 00:00

2008/12/30

師走師走師走!
10時半起床。起きてすぐに近所のスーパーへ。石田さんのお正月のリクエスト、酢蛸と数の子、そして牡蠣を買う。いつかは、実家の様におせちを作れる様になりたい。が、今年はくらしでてんてこまいなので簡素に行きます。ああ、ご飯食べに実家帰りたい!
ふと無線LANを導入したくなって渋谷のビックカメラへ。人だらけ!そして店員もやたらと殺伐として早口。駅前で、「中原昌也作業日誌、ドゥマゴ賞受賞!」と広告の貼ってあるバスを見かけて写メ。アンデルセンでフランスパン買って下北へ移動。カルディでクラッカーと生ハム、オオゼキで鍋の素。こちらも人だらけ!HOLAへ寄ってエミちゃんに年末の挨拶。駅前で現像出してバタバタと帰宅。
入れ替わりで石田さんが高円寺へ。ついでに新宿に寄ってもらって無線LANに足りなかった物を買って来てもらう。バタバタと一日が終わった。
晩ご飯は牡蠣鍋と生ガキポン酢。

無線LAN、自分で設定出来ず。2日前に貼ったエレキバンがかゆい。
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-30 00:00

2008/12/29

夕方、マスピにIKEAに連れてってもらう。東名の入り口あたりまでは渋滞でなかなか進まず、東京の年末を実感。私たちのお気に入りの第三京浜をすいすい走って横浜へ。IKEAはいつ行っても楽しい!今回はくらしの収納や子供用ハンガーなど。くらしが産まれてからは、どこに行っても赤ちゃん用品ばかりに目が行ってしまいます。幸せなことだなあ。青いタコのぬいぐるみをマスピがくらしにプレゼントしてくれました。激やば。
世田谷通りのラーメン屋でラーメン食べて帰宅。昔住んでいた辺りを通ったら、懐かしさで切なさいっぱい。すっかり東京に馴染んだ私。いつかまたあの辺りに住もう!

1時、布団に入ってから何故か牡蠣のことで頭がいっぱいになり、携帯で牡蠣について調べたりして3時頃就寝。美味しい牡蠣、食べたい。
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-29 00:00

2008/12/28

山下達郎の一般発売逃したことに今更気付く。

午後、石田さんにくらしを頼んで私はバスで高円寺へ。仲良しのドッ君と今年の〆のお茶、といいつつホットワイン。その後、高岡君の家で忘年会。なかなか珍しいメンバーが集まってのおしゃべり、おもしろかったです。久しぶりに昼から酒を飲んだので、今いまいち一日のことを思い出せません。くだらないプレゼント交換、ちょう笑った。
ピップエレキバン貼って、何故かバスとタクシー乗り次いで9時過ぎ帰宅。夢にまで見た、相対性理論の新譜が届いてた。もうさいこお。

まだまだこれから出会う音楽が世の中にたくさんあると思うとしあわせ。
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-28 00:00

2008/12/27

8時半起床。石田さんにくらしを任せて救世軍バザーへ向かう。かわいいベビー服とアイロンを買う。バザーも年末ムードで、やたら安くしてくれました。その後、渋谷、代官山で買い物、曙町でスフィンクスの展示を見る。荷物いっぱいで15時帰宅。
くらしも一緒に下北へ、石田さんのライブのリハへついて行く。さすがにライブハウスだと音が大きいのでリハは見れませんでしたが、谷口夫妻とたくさんおしゃべり出来て、くらしも可愛がってもらい良かった。レスザン仕様のロンパースを戴きました。やばい!
家に帰って来て、晩ご飯にまた牡蠣鍋。最近の殺人事件を特集したテレビを見ていたら心の底から恐ろしい気分になった。くらしが安心して成長出来る世の中になりますように。もう神頼みの域。
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-27 00:00

2008/12/26

石田さんの仕事納め。

石田さんが食べたがると思って買った牡蠣をひとくち食べてみて、自分の食わず嫌いだったことが分かりました。牡蠣が美味しく思えるようになったとは、大人になった!人生、今まで損した気分。
この日は牡蠣のことしか思い出せない。
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-26 00:00

2008/12/25

午前中、クロネコヤマトのサンタさんがやってくる。お友達のしまから、くらしへプレゼントが届きました。いつも気にかけてもらえて本当にありがたいです。私より年下なのに、しっかりしてるしま!プレゼントは可愛い上下で、着せてみるとクマのぬいぐるみみたいに。
午後、なんのこっちゃいさんが石田さんの荷物を取りに家にやって来る。出産祝いをくださいました。陽の気を放つなんのこっちゃいさん!ファンです。
タクシーでぐるぐるへ移動、くらしは初めて石田さんのリハを見る。ずっと二階堂さんに抱っこされて寝ていました。二階堂さんも陽の気を放つステキな方でした。ぐるぐる久しぶりに行ったけど、いいなあ。ニカさんのライブ見たかった!
リハを見終わって、くらしとバスで下北へ移動して歩いて帰宅。

ラーメン食べながら、23時半からの「クリスマスの約束」を見る。小田和正には本当に長生きしてほしいです。歌う人を心から尊敬します。
そしてくらしは5時まで夜更かし。
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-25 00:00

2008/12/24

ら〜すくりすます あげびまは〜♪

クリスマスイブのお祝いムードは、飯島愛のニュースで全部かっさらわれた感じですね。
一応、クリスマスということで、石田さんに京王で一番美味しそう、且つ高いステーキ肉を買って来てもらって焼いて食べました。あとはペンネを作った。食後に明大君家のシュトーレンで〆て、我が家のクリスマスは終わり。石田さんは自分にiPod買ってた!飯島愛が死んだり、ECDがiPodを持ったり、時代は変わる。
そこからはウダウダとテレビ三昧、気付いたら8時間くらい見てました。テレビも年末の雰囲気漂って、寂しいのに無理矢理明るくしてる感じ。

2時頃就寝、サンタを待ちながら。
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-24 00:00

2008/12/23

12時に起床、と言っても8時と11時にも起きておむつとミルク。さすがに12時に起きると損した気分です。世の中は休日なのですね!

一生に
一度は行きたい
一般参賀

字余り

午後、みやじから電話!久しぶりにしゃべりました。携帯からアクティブさが伝わって来た。
その後、明大君が実家のパンを持って遊びに来てくれました。これまた久しぶりで会話が弾んで楽しかった!明大君はパーティーで知り合ったお友達なので、なんだか遊んでいた時のことを思い出して良い気分になれた。昔は本当に楽しかったし、これからももっと楽しくなるでしょう。そして晩ご飯後に食べた、明大君の実家のパン屋のアップルパイが、美味しすぎてびっくりした。特にパイの耳の部分がすごい!
東京タワーも誕生日おめでとう!!!
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-23 00:00

2008/12/22

このブログのアドレス!!!
ichikouemotoで登録したと思いこんでいたのに、よ〜く見ると、ichikouemo。どんだけぬけてんの自分・・・
くらしのいる生活にも慣れて、だいぶ落ち着いてきたので、仕事に早く復帰したいと思ったりします。んで、結婚してからは目新しいし面白いので、新姓の「石田」を仕事で名乗っていたけど、姓名判断良くないし何だかしっくりこないので、やっぱり「植本」で活動します!うふふ。

11時頃起床。洗濯、掃除、ごきげんよう見ながら朝ご飯。今日もさんまが出ているので楽しみにしてました。落ち込んだりするんですか?っていう質問に、「本当に落ち込んだ時は、死ぬかしゃべるかしかないと思った。」って言ったさんま最高。小堺一機も、「嫌いな人に出会うのは、仏教で言えば勉強のため。」と最後に言っていて、仏教を勉強しようかと思いました。小堺一機も、好きだな〜。
午後から天気崩れて、今、強い風と雨。外は寒いでしょ、風などひかれませんように。夜は3日目のもつ煮込み食べます。
[PR]
by ichikouemoto | 2008-12-22 00:00