<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009/1/31

寝る前に、ここに日記を書こうと思ってネットに繋ぐと、ヤフーのニュースに「17歳自宅で出産、直後に殺害」との見出し。冗談であってほしいと思いながらおそるおそる見てみると、福島県で今日付け。[記事全文]はクリック出来ませんでした。胸が締め付けられます。
世界中の子供たち全員が、どうか元気で明るく生きられますように。

古本フリマは明日からです。
http://hola2f.exblog.jp/
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-31 00:00

2009/1/30

雨なので昼頃にのそのそ起きだして行動。みゆととにもらったシューマイでご飯。昨日事務所で作って持って帰って来たジンは、表紙に写真を貼付けて出来上がりだったので、くらしがよ〜〜〜くよ〜〜〜く寝ているのを確認して、雨の中写真屋さんへ走る!写真をプリントしてもらってる間に京王で買い物!ダッシュで帰って来たら、案の定くらし泣いてました(そんな予感がした)。ごめん〜くらし〜ごめん〜、と抱っこするも泣き止まず、見てみると背中までウンチ!おむつを替えて、着替えて、ミルクを飲ませてやっと落ち着きました。ご・め・ん!
17時石田さん帰宅。晩ご飯に水炊き。食後、石原慎太郎の恐ろしさについて。私はまっっったく政治に詳しくないので、時々自分で不安になります。だからといって、知ろうとはしないんだけど。

昼ドラ「非婚同盟」まじやばいって!
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-30 00:00

2009/1/29

今日は曇りのせいか、くらしは昼間もよく寝てくれました。寝ている間に、晩ご飯作り。肉豆腐、水菜のおひたし、大根のみそ汁。いりこを鍋に移す音だけで、奥の部屋で寝てた猫達が走って来た。気付いたら味噌が3種類も家にあったので、ひとつのタッパーに昆布を仕切りにして詰め替えてみました。こういう細かい作業が好き。
17時頃、石田さん帰宅。交代で私は広尾の事務所へ。2月からの古本フリマに、zine(コピー刷りの簡単な写真集)も一緒に出そうと思い、自分なりに試行錯誤して作ってみました。料理も写真集も、作るは楽しい、作るは大切。とりあえず2月からHOLA限定で、少部数置きます。良かったら記念にどうぞ!BABYzineです。500円くらいの予定。
ダッシュで作って、22時帰宅。夜の電車は久しぶりに乗ったけど、いつ乗ってもやばいですね。嫌いじゃないけど、すんごい苦手。毎日頑張って乗ってる方、お疲れさまです!
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-29 00:00

2009/1/28

10時起床。午後からみゆととが遊びに来るので、掃除機がけ。ご飯食べて、昼ドラ。みゆととがやって来て、久々に楽しくしゃべり倒す!晩ご飯に石田さんも帰って来て、みんなでカレー、ほうれん草の胡麻和え、トマトとアボカド、みゆととの好きなレバーのクリーム煮。レバーのクリーム煮は、酒をしっかり飛ばさなかったので、生クリームを入れた時に分離した。アボカドは固かった!申し訳ない!

くらしは昼過ぎから23時くらいに寝付くまで、ずっと起きていたと思う。みゆととにたくさん遊んでもらって、終始ご機嫌。気の置けない友達が遊びに来てくれるのは本当に気持ちが休まります。

明日から天気崩れるそうで、寒くなるとハワイとか沖縄が懐かしくなる・・・ハワイ行った事ないけど!
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-28 00:00

2009/1/27

9時起床。ミルク、洗濯、掃除、ご飯。昼過ぎに、くらしを連れて駅前まで現像を出しに行って、その足で反対側のスーパーにも。お店に入ると、泣き始めてしまう。ちょっと近所に出掛けるという時は気が抜けてしまい、いつも何かを忘れる私。昨日はウェットティッシュを忘れ(よくミルクを吐くので拭く物が必須)、今日はおしゃぶりを忘れた。ピ〜ンチ!でも、お店の外でしばらくゆらしてたら寝てくれました。サッサと買い物して帰宅。少し昼寝して、また駅前まで現像を取りに行くので、くらしを抱っこ。すっかり写真屋さんのおじさんと顔見知り。京王ストアに寄って、あさりを買う。
家に戻って、くらしが寝ている間に晩ご飯作り。今日はフライパンでパエリア。私はあさりの食感が嫌いだけど、パエリアにはどうしてもあさりが必要な気がする。前の部屋はペットが飼えなかったので、たまにアサリを買って来て、観賞用として飼ってた。加熱すると、ぱかっと口を開くの気持ちいい。あと、塩抜きしている時に、あさりが水を吐くのを見れるとラッキー。
食後に、近所のドンキホーテへ猫のトイレ砂を買いに行く。なんとなく、大きくなってもドンキホーテにはくらしを連れて行きたくないと思う。いつか自主的に行けばいい。

最近、またテレビをやめてj-waveを聞いています。今日たまたま友達のはがき職人が読まれているのを耳にして、得した気分。はがき職人って死語かな?
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-27 00:00

2009/1/26

午後、くらしを連れて電車で下北へ。スリングのコツがまだ掴めないので、柴田さんに貰った抱っこ紐を使っています。これがすごく便利で楽。くらしを連れて歩くのは、そんなにのんびり出来るわけではないので、計画を立ててテキパキ行動。今日はスリッパと猫草を買って、帰り道にあるHOLAへ本を納品。一番街のドーナッツ屋さんが空いていたのでドーナッツを買ってHOLAへ。エミちゃんがお茶を出してくれたので、みんなで仲良く食べました。くらしもご機嫌で起きていて良かった。たくさん写真を撮って、くらしのミルクの時間に合わせてサッと歩いて帰宅。
私が気に入って持っている育児本(育育児典/岩波書店)に、「ちょっとのあいだ、ゴミを捨てるとか近くまで買い物といった程度なら、赤ちゃんを置いて出かけても、大丈夫と思います。〜布団が赤ちゃんにかぶさらないようになっているかなど安全を確かめたうえで、急いで用事をすますのです。」と、書いてあって、くらしもよく寝ているし、現像を駅前に出しに行くだけだったので、くらしを一人(猫3匹も)で家に置いて急いで行ったけど、家を出た瞬間から頭の中がくらしでいっぱいになって、心配で心配で気が気じゃなかったです。心臓に非常に悪く、ダッシュで家に戻ったら、何も変わらずぐっすり寝ていたので安心しました。
晩ご飯は、ビーフンに中華スープ。ビーフンには、どうしてもピーマンの緑が必要だと思い、真冬のピーマンを買った。旬じゃない野菜を買って食べる時、どうしても虚しい気分になります。

冬のりんごが腐らないのは何故。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-26 00:00

2009/1/25

今日はフラフラと気ままにお出掛け。まず、バスに乗って渋谷へ出て、東急東横本店に入っているボーネルンドというおもちゃ屋さんを覗く。どれもまだまだくらしには早くて買わなかったけど、いつかこんなおもちゃを欲しがる日が来たりするのかと思うと、本当に楽しみです。そして欲しがるもの全部買ってあげそう!今、おもちゃ屋さんってなかなか見ないと思っていたけど、デパートに行けば一発だということが分かった。
代官山へ歩いて行って、お店を貸し切ってやっているフリマへ。海外のおもちゃがたくさんあって、昔のE.T.のポスター買いました。ここも、くらしがおもちゃを欲しがるようになって一緒に来たら、本当に楽しいと思う!
西荻窪へthe medium necks(http://www.themediumnecks.com/)の展示を見に行って、久々に左起代ちゃんに会いました。展示の絵が可愛かったのでそれを伝えたら、「あげる!」と言ってプレゼントしてくれた!嬉しくて、玄関に飾ってます。開運アイテムみたいで、うちの玄関にはもったいないくらいステキな絵。近々、お家に遊びに行く約束をしてお別れ。
帰りは、新高円寺からバスで帰ろうと思って高円寺をプラプラしていたら、急にヨッシー君の事を思い出して電話してみると、家にいるというので占いをしてもらいに行きました。ヨッシー君は占い師に転身したのです!いろいろ助言を貰えて元気になれました。そして、改めてくらしは最高な存在だなと!

一日があっという間で、一気にリフレッシュしました。人に会ったり話したりすることは、やっぱり大切。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-25 00:00

2009/1/24

8時過ぎ起床。なんとなく気持ち悪く、体調が悪くなる予感がする。でも頑張って行って来ました、土曜日恒例のバザー。自転車で坂道こいで会場に着いたら、貧血になってふらふら。気持ち悪さもマックスで、とりあえず目の前の宝の山を横目に、アクエリアスで一息。落ち着いたところで買い物開始。今日も子供服をゲットしました。サイズは様々で、いつ着れるのか想像つかないくらい大きいものもあるけど、それもまたよし。可愛いL.L.Beanの子供用ジャンパーも200円でゲット。あと、いつから読めるのか分からない絵本2冊。絵が可愛い。子どものものが増えて、部屋の色が明るく。
家に帰って、やっぱり調子が悪いので昼寝。11時から16時くらいまで、ミルクでくらしが起きるまで寝続けてしまい、ますます体調悪く。晩ご飯を適当に済ませて風邪薬がぶ飲み。ちょっと体調も持ち直したので、八百屋と魚屋で買い物。あさりカレーとミートソース作り。
石田さん、ライブから23時過ぎに帰宅。くらし、うんち本日4回。
あつい風呂に入って着込んで就寝。風邪怖い!
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-24 00:00

2009/1/23

4時のミルクで起きてから眠れず、6時起床。薄暗い中、ラジオを付けて朝ご飯を作る。炒り卵、納豆、お友達から送られて来た西京焼、大根のみそ汁。食べ終わって8時。石田さんを送り出して、くらしの横で読書。石原慎太郎「僕は結婚しない」読了。初めての慎太郎!独特の文体なのに読みやすくて面白い。慎太郎、強者!
買い物に行くと特売だったので、生ガキと白子を買う。夕方、くらしが泣き止まないので、歩いて明大前まで散歩。明大前の古本屋で、ポニャ君がバイトしていると言っていたので見に行くが居ない様子。ちょうど石田さんが帰ってくるので、帰りに駅まで迎えに行くと、駅前でポニャ君に遭遇!うれしい〜☆また痩せていたので心配です。
晩ご飯はトマトスープ、生ガキ、白子ポン酢、レバーのマリネ、切り干し大根。賞味期限があるから仕方ないけど、食べ合わせが最悪。単品単品は美味しいのに残念な気分で食事終了。献立を考える頭が足りない。

初めてテレビで妊娠検査薬のCMを見た。「迷ってほしくないから」なんてアナウンス。何となく暗いイメージに映るのはどうして。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-23 00:00

2009/1/22

未来の話をするのは楽しい。

加湿器要らずな一日。11時頃起床。石田さんは遅番なので、一緒に昼ご飯。匠に貰った野菜を使って、味噌鍋。石田さんを送り出して、くらしと昼寝。気付いたらもう夕方。晩ご飯の用意をしながら、誰ともしゃべっていないことに気付いて、事務所のともに電話。なんとなく写真集の話をして、未来に思いをはせる・・・去年もまるまる一年、作ろう作ろうと言って作れなかった写真集を今年こそ形にしたい!そしてミヤジともメール。同い年同士で一緒に何かを作ろうと思っているのです。メールでやりとりしているうちに、どんどん想像が膨らんで明るい気分に。
くらしが寝ている間に一気にご飯を作り、一人でお風呂に入る。22時過ぎ、石田さん帰宅。晩ご飯に、いり鶏、切り干し大根の煮物、みそ汁。野菜、最高!

明日は晴れますよ。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-01-22 00:00