<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009/6/30

c0183432_2341495.jpg

メガネとの
付き合い方が
分からない
字余り

午後、ベビーカーで図書館へ。帰りにドンキに寄って、おしりふき8パックのセットと猫のトイレ砂2袋。言わずもがな激重。
晩ご飯に、鶏肉と大豆のトマト煮(おしゃれに言うとチキン&ビーンズのトマトソース)、野菜サラダ。石田さんは22時過ぎに帰宅。
誰ともしゃべっていないので、今日の記憶がおぼろげ・・・

メガネなのですが、出産してから一気に視力が落ちました。出産が原因かは分かりませぬが。メガネを作ったのはいいけれど、かければかけるほど目が悪くなるのをひしひしと感じます。かければ見える、かけなければ見えない、あたりまえですが・・・どうしたらいいの一体。
明日早いので寝ます。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-30 00:00

2009/6/29

c0183432_0471479.jpg

産まれて1ヶ月くらいの時のくらし。おにぎりみたい。

暑さで8時起床。くらしも起きたので、相手などしつつ朝ご飯。洗濯を干したり、掃除をしているうちにくらしはまた二度寝。すかさずわたしも二度寝。昼、ターちゃんが布団に吐いている音で目が覚める。布団も洗濯。
午後、くらしを抱っこして郵便局と銀行とクリーニングへ。16時過ぎ、エアコンの見積もりに業者がやって来る。勝手に家はエアコンが付けれないと思い込んでいたのですが、実際見積もりしてみると、7000円の工事費で付けれることが分かり狂喜乱舞。去年の夏はクーラー無しで廃人と化したので・・・これで夏の間もお友達が呼べます!どうぞ遊びにきてください!家は涼しいですよ!!!
晩ご飯にポークソテー、野菜サラダ、煮卵、納豆。暑いので、毎日簡単なもので済ませてすいません。
食後、さっそくビックカメラへクーラーを注文しに行きました。エコポイントも付いて来て、時代に乗った気分。ついでにユーロスペースで東京芸大の学生の映画を見に行くも、満席で断念。悔しい・・・
思いがけず早く帰ったので、ずっと見ていなかった映画「ひみつの花園」鑑賞。利重剛がやっぱり良かった。

映画!!!クーラー!!!利重剛!!!
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-29 00:00

2009/6/28

c0183432_23423353.jpg
c0183432_23431785.jpg

本日、石田さん休み。くらしのことは全てお任せ・・・ありがたい。昨日は久しぶりに飲みに行ったので、泣き上戸になったことを大変後悔しています・・・そして頭痛。軽い二日酔いです。それにしても昨日は楽しかった!
午後、sacちゃんが家へ打ち合わせにやって来る。今度、sacちゃんのイラストと私の写真でzineを作ろうと思っていて、今日は3時間程かけて軽い台割まで作りました。慣れない作業なので試行錯誤していますが、楽しんで作れたらいいな、と思います。付録に、ECDのBABY MIXが付きます!付録ですが、すごく良いです。早くみんなに聞かせたい!ちなみに、デザインをやってくれる坂脇慶くんは、今日は体調不良でうちの1つ前の駅でダウンして帰って行きました。笑
晩ご飯に、チキンステーキ、ベークドポテト、小松菜のオイル煮、納豆。食後、雨上がりに隣の駅まで買い物をかねて散歩。無善寺もポレポレも行けなかったけど、良い一日だった。

zineのために昔の写真を掘り起こしていたら出て来た、産まれて3日目のくらしと、産院の昼ご飯。うなぎのかばやきの載ったうどんです。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-28 00:00

2009/6/27

c0183432_153150.jpg

午前、あまりの暑さに目が覚める。
くらしを抱っこして近所へ買い物へ。密着した部分が蒸し暑い!スーパーは涼しい・・・家はクーラーが無いので、汗かきのくらし(赤ちゃんは基本的に汗かき)は着替えても着替えても汗をかきます。扇風機はフル稼働・・・
アマゾンからプリンターが届く。
夕方、くらしを預けてユニットへ。やけさんのDJが久しぶりに聞けて楽しかった!そしてやっぱり一番好きなDJだと思う。他にもイルリメ、DOKAKA、Traks Boys、クチロロも見れて良かった。たくさんの友達にも会えて本当に嬉しかった!イルリメは改めて最高だと思ふ。
早い時間に終わったので、やけさんたちと居酒屋へ。いろいろ話していて、些細なことで泣いてしまい自分でビックリしました。些細なことだと思っていたのに、体は正直だった・・・みんなを心配させてしまいました。すいません。でも、久しぶりにみんなでお酒が飲めて本当に楽しかったです。
思い出ぽろぽろーーー!!!

こちらがイルリメ先生。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-27 00:00

2009/6/26

c0183432_0134758.jpg
c0183432_0135513.jpg

朝、「マイケルー!」と書かれたメールが友達から来ていたので、急いでニュースを見たらマイケルの訃報。やはりそういうことか!と思ったけれど、不謹慎ながら私は悲しくはない。それはあまりにも遠い人だから、か?キヨシローが亡くなった時も、ビックリはしたけど悲しくはなかった。毎日毎日いろんな人が亡くなるニュースを見るけれど、自分の身近な人の死の衝撃には敵わない。人の死は平等だけど。こういう時も「個人差」って言葉がつかえるのでしょうか?
マイケルのニュースばかり見ていたら、「ジェンダー」まで考えが飛びました。私にも亡くした友人がいるので。
自分の身近な人の死っていうのも、身体的に身近ってことと、心に近い、一方的に好きな芸能人とかも含めて身近に思うってことがありますね。そういうことだと、マイケルは遠いなあ。キヨシローも遠かった。別れは悲しいけど、もっともっといろんな人に出会いたいと思う。

梅酒漬けた。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-26 00:00

2009/6/25

c0183432_0143643.jpg

本日も石田さんはお休み。
午後、翼君とカーリーちゃんと区民プールへ自転車こいで行って来ました。カーリーちゃんは一人でジム、翼君は本気と書いてマジ泳ぎ、私はビート板で犬かき・・・プールを歩いただけでも足がぷるぷるしてしまいました。どんどん運動して、育児のためにも体力をつけたい!プールは気持ちいいし、良い場所を見つけました。またみんなでさわやかに行こう!HAHAHA!
17時帰宅。晩ご飯に、ポークソテー、きのこのあんかけおぼろ豆腐、とうもろこし、枝豆。食後に上北沢で買ったベーグル。美味しかった。
20時、新代田のライブハウスでドリアンが七尾旅人さんのライブのゲストで出るということで見に行って来ました。いやーッ見れて良かった!最後、やけさんも思わずステージに上がってラップしていました。写メはその時の。やけさーん!お友達や知り合いもたくさん来ていて、とっても楽しく過ごせました。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-25 00:00

2009/6/24

c0183432_181797.jpg

本日、石田さんお休み。しかし午後からインタビューを受けにP-VINEへ。
私はくらしを連れて、骨を折ったチューヤンのお見舞いへカーリーちゃんと行って来ました。元気そうで良かったです。妊娠中に読んでいた「ちびまる子ちゃん」全16巻を置いてきました。
帰り、笹塚に寄ってツタヤでDVDを借りようとするも、カードの関係で借りれず・・・悔しいです。悔しすぎて、ご飯を食べてから思い立ってバウスシアターへ映画を見に行って来ました。オリヴィエ・アサイヤスの「デーモンラヴァー」を爆音で・・・疲れた。遠い世界すぎて何ひとつ共感出来るところがなかったけど、帰り道に「支配する人・される人」と考えていたら、もしかしてすごい映画だったのかも・・・と思ったり。爆音が効果的過ぎる映画でした。

晩ご飯は近所の総菜屋の天ぷら盛り合わせ、コロッケ、若竹煮。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-24 00:00

2009/6/23

c0183432_2320165.jpg
c0183432_23201115.jpg

昨晩、映画「ゆれる」を見ました。最近、演技ってすごいと純粋に思う。自分に出来ないことが出来る人を尊敬します。
10時起床。一気に洗濯など。
午後、えっちゃんとくらしとお茶。途中、くらしは昼寝。ガールズトークに終わりなし。
帰りの電車から降りて、エレベーターで一緒になったお母さんと仲良くなりました。ベビーカーが似ていたので話しかけたのが発端。子どもが同じ7ヶ月で、同じ区内に住んでいるお母さんです。途中まで一緒に帰って、連絡先を交換して別れました。こんなことってあるんだな・・・嬉しいです!
20時過ぎまでくらしと爆睡。

1年前に漬けた梅酒。漬けて3年過ぎくらいが飲み頃だとか・・・あと2年。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-23 00:00

2009/6/22

c0183432_23301482.jpg
c0183432_23302438.jpg

湿気で写メが曇ってる・・・

午後、カーリーちゃんが遊びに来てくれました。くらしと遊んでくれて、非常に助かる!
17時、石田さん帰宅。晩ご飯の用意をしていたら、ペリさんから電話。は〜、心配ありがとう。とっても嬉しかった!
夜、新宿のタワレコへ、磯部氏に遭遇。高田馬場へ移動、タイキックの葉ちゃんのソロライブを見に行きました。良かった!キリンジの「耳をうずめて」のカバーが聞けて感動。私も相当キリンジ好きなのですが、昔好きだった人が「耳をうずめて」が一番好きだという話を聞いて、それから相当聞き込んだ「耳をうずめて」。その頃の甘しょっぺー気持ちをありありと思い出しました・・・でも、何だかその頃を思い出せて良かった。
葉ちゃんの歌を聞いて、相当良い気分になっていたのですが、高田馬場駅近辺にいた欲渦巻く大学生達に辟易してしまい、気分ぶち壊しで帰ってきました。
でも、葉ちゃんありがとー!

ポテンシャル、いい言葉!
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-22 00:00

2009/6/21

うーむ・今日は写メを撮り損ねました。

湿度計が80を示している・・・梅雨です。
昼間はクローゼットの整頓をしたり、アイロンをかけたり、コロッケを食べたりしました。
19時、石田さん帰宅。
夜、マスピがECDのCDを納品に来たので、ついでにカーに乗せてもらいドンキホーテへ。重い猫餌やオムツ、トイレットペーパーを一気に購入。ついでにドライブ。有名人の家の前を通ったり、友達の入院する病院を探したり、うろうろして帰宅。マスピいつもありがとう。
ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきたので、梅干しの仕込み。ジッパー付きの袋で作っています。は〜楽しみ。簡単なので、いろんな種類の梅を買って来て漬けようかと思ったり。わくわくしています・・・!!!
[PR]
by ichikouemoto | 2009-06-21 00:00