<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009/12/30

c0183432_845435.jpg
c0183432_8455257.jpg
c0183432_846117.jpg
c0183432_846871.jpg
c0183432_8461568.jpg
c0183432_8462285.jpg

新潟に旅行に行って来ました。新潟には、私のお友達である匠の働くお店LIFE新潟店があります!本店は東京の代々木八幡なのですが、新潟店が今年の8月にオープンして、匠がコックとして行く事になったのです。ずっと行きたいと思っていたので、石田さんの連休に入るこの機会に足を運んできました!
28日の15時頃に新潟に着いてホテルにチェックインしてから、まずタクシーで水族館に行って来ました。行くまでに見た日本海が大き過ぎて建物に見えたのですが・・・海沿いは極寒でした。イルカショーを見てくらしも拍手してました。私的にはビーバーが微動だにせず向こうを向いていたのが良かったです。LIFEのオープンまで市場で時間を潰そうとするも、寒過ぎてLIFEに避難させてもらいました。くらしは匠におもちゃをたくさん貰って嬉しそう・・・そして大暴れして前菜くらいで寝てしまいました。イタリアンのお店なのですが、新潟の野菜や魚を使ったお料理は味が濃すぎず量もちょうど良くて本当にどれも美味しいです!新潟産のもち豚のラグーソースのフェトチーネがまた食べたい・・・メインの小鯛のアクアパッツァも良かった。結局次の日のランチもお邪魔しました。私はグラタンランチ、石田さんはパスタランチでした。くらしも本当によく食べました。匠、マルさんどうもありがとう!
昼間の市場をぶらっと歩いて新幹線で帰宅。行きより空いていて、くらしものびのびいい子にしていてくれて助かりました。お土産に買った笹団子がまた美味かった・・・あと新潟は初乗り300円のタクシーがざらに居てビックリしました。
家に帰って、疲れていたので近所のそば屋で出前取って晩ご飯。気付いたら22時過ぎにくらしと寝てました。今日はゆっくりして、明日は実家に帰ります!
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-30 00:00

2009/12/28

c0183432_8442414.jpg
c0183432_84431100.jpg

原点回帰!!!

昨日は22時過ぎには寝てしまいました。おはようございます。昨日は天気がよかったので、トラスムンドに納品(2日連続)に行った後、2駅分も散歩したので疲れたようです。・・・自分の話です。
夜ご飯にカニ鍋を食べました。カニ鍋といっても、少しのカニのぶつ切りでだしを取ったくらいで、そんなに身は食べれていません。石田さんがカニの身を取るのがへただったので、くらしがその残りをたくさん食べました。

今日は石田さんとくらしとちょっと出掛けてきます。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-28 00:00

2009/12/26

c0183432_23491194.jpg
c0183432_23492775.jpg

こちらは桜花ちゃんが撮ってくれた写真です!

今日はバザーに小さい暖房を買いに行く予定でしたが、昼寝してしまい寝過ごしました・・・台所が寒い。午後、トラスムンドへ「FREE谷口」の納品へ。駅でグループイノウの佐藤さんに偶然会いました。帰りに笹塚に寄って、100均で赤ちゃんの危険防止グッズ?を買いました。コンセントカバーや、冷凍庫の引き出しのストッパー等。これは便利で、しかも可愛いです。うさぎやぞうの形をしています。夕方、さくちゃんが遊びに来てくれたので、実家から送られてきた野菜を使ってキムチ鍋を作りました。22時前に石田さん帰宅。
「つげ義春日記」が面白いです。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-26 00:00

2009/12/25

c0183432_23584355.jpg
c0183432_2358506.jpg

昨日は電気屋さんにコンセントを直してもらった後、CARREの鈴木君がわざわざ家まで「FREE谷口」を買いに来てくれました。本当にありがとう!
そして朝起きると、枕元に使用済みのオムツが置いてありました。しかも丸めずに・・・
今日は図書館とドンキホーテとスーパーをくらしとはしごしました。スーパーで3割引のステーキ肉をゲットし、晩ご飯に焼きました。石田さんも2割引だったというホールのケーキを買ってきてくれたので食後にみんなで頂きました。しかし全くクリスマス感はゼロです。くらしが大きくなったらまた違うのかもしれませんが、これくらいがちょうどいいなと思います。無宗教ですから・・・

ところで、いつもECDのライブをムービーで撮ってくれているマスピーが、ツボイさんだけのMCをまとめた「坪井道場」という動画を編集して作ってくれました。とりあえずおとといのライブがこちらにアップされています!激面白い!!!過去のものもこれからアーカイブ化してくれるらしく楽しみです。乞うご期待!
ちなみに「坪井道場」の名付け親はヤングサウンズの森川さんです。
(YouTube)坪井道場はこちら
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-25 00:00

2009/12/24

c0183432_15431285.jpg

c0183432_15432947.jpg
c0183432_15432380.jpg

昨日は石田さんがライブで休みだったので、家族で早起きをして部屋の模様替えをしました。今までくらしの遊び部屋が広くても一番日当りの悪い部屋で、石田さんの作業部屋が狭いながらも一番日当りの良い部屋だったので、まるまる交換したのです。私は妊婦なので掃除以外は何もしませんでしたが、石田さんが一生懸命いろいろやってくれました。やってみると今までの5割増で居心地の良い家になり、本当に嬉しいです!日光は人間にとって大事だと思います。みなさん、可能な限り日当りの良い部屋に住もう!
ライブはレスザンの忘年会ということもあり、人がたくさん入りました。くらしも連れて行ったのですが、色んな人に遊んでもらえてとっても楽しそうにしていました。終わるのが少し遅くなってしまい、なかなか寝付けず可哀想なことをしましたが、なんだか良い一日になりました。ECDの「谷さん家族救済CDR」は、なんと93枚も売れたのです。売り上げは全てゆかりちゃんにちゃんと渡しましたので、買ってくださった皆さんご安心ください。
そして今日はクリスマスですが、うちのメニューはきのこのシチューと煮豚です。あとで「すし太郎」で簡単なちらし寿司を作ります。サンタはきっと来ませんが(風呂場の煙突が小さいので)、19時に近所の電気屋さんがコンセントを直しに来る予定です。

やけのはらの「気になるアイツ」第14回 いちこ流、子育て論
↑こうやってリンクを貼るのか!!!今までコピペで飛びにくくてごめんなさい。今知りました※
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-24 00:00

2009/12/22

c0183432_1630916.jpg
c0183432_16301883.jpg

大川ボクシング、見えにくいけど「小・中生女子歓迎」と書いてあります。
今日は午後に、くらしも連れて産婦人科に行って来ました。帰りに下高井戸に寄って買い物して帰宅。

昨日も書いた藤原マキさんの「私の絵日記」ですが、全部通して読んでみると涙が出る程良い本でした。絵日記だけかと思えば、エッセイもあり、最後には夫であるつげ義春のあとがきがまた泣けます。そして一番素晴らしかったのは後半に家族写真が載っていて、これが本当に良かった。ただの家族写真なのですが、正助(息子)がページを開くごとに成長していたりして、非常にグッと来ました。あとがきでも書いてあったりするのですが、つげ義春が鬱病を患ったり、藤原マキ自身も一癖も二癖もある人でいろいろとあったのだと思います。それでも写真はみんな笑顔で残っていて、どんなテクニックも勝てるわけがない、本当の写真がそこにありました。あらためて写真はいいなあと心から思います。是非見てみてください。

そして久しぶりに本というものに触れたのですが、やはり完成された文章は良いですね。ネットに慣れすぎてしまいました。簡単に言葉が発せられることは案外怖いことです。私もホームシックで文章を少し書かせてもらったので、何度も自分で推敲しました。ネットは割とポンと出せてしまうので、読み手のことを考えない人が多い気がします。自分の発言には責任を持ちたいものです。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-22 00:00

2009/12/21

c0183432_16251569.jpg
c0183432_16252593.jpg

今朝思い立って、石田さんの連休中に一泊旅行を企てました。くらしも一緒に新幹線に乗って、行ったことのない場所へ行って来ようと思います。楽しみだ!
今日は天気も良く、昼間にご近所のママ友と一緒に、行ったことのない隣街へ歩いてみました。小さい駅ながらもちゃんとベビー用品の扱いのある薬局が2店もあったりして、私は無駄にはしごしたりしました。家の最寄りにはベビー用品の扱いはあまりないので、今度から散歩がてらこっちにも歩いて来ようと思います。バーガーショップも2店あってうらやましい。有名なラーメン屋が辺りにいいにおいさせてました。
昨日、長野に住むママ友からは一冊の本が送られて来ていました。つげ義春の奥さんの藤原マキの「私の絵日記」という文庫です。ママ友さんからの手紙には、「私の中でいちこさんの日常を見てる気がした位、そっくりのお母さんが出て来る本」と書かれていました。つげ義春が結婚していたことも知りませんでしたが、奥さんもすごく良い絵を描かれています。そして短い日記がまた良いのです。顔も私に似てませんか?大事に読ませてもらいます。ありがとうございます。
本の中のお気に入りの1ページを勝手に転載します。

一月十七日 強風
「おんなはオベンジョだけはいつもきれいにしときや」と、大阪の母はよく云っていた。その頃はめんど臭そうに聞いていたが、あんな病気(子宮癌)にかゝってしまったのはバチが当ったのかもしれない・・・・・・。
翌日は病院へ行くつもりなので、風呂、洗面台みがき、トイレはとくにテッテ的にやった。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-21 00:00

2009/12/20

c0183432_23214449.jpg
c0183432_23215411.jpg

昨日はユニットで石田さんのライブでした。友達が車を出してくれたので、くらしも楽々連れて行って、オープンまで代官山で優雅にお買い物したりしました。私が買って良かったと思う育児用品で、取り外しの出来るプラスチックの食べ物受けが付いているよだれかけがあります。普通のよだれかけだと、食事の時には悲劇が待っているのですが、これを使うと割と平穏です。sassyで買ったのですが、また1つ増やしました。
http://dadway-onlineshop.com/dos/products/detail.php?product_id=80
お店では今クリスマスキャンペーンをやっていて、3000円以上買うとくじがひけました。1000円くらいするストローボトル貰った!今年のくじ運使い切った気分・・・代官山は赤ちゃん用品を売っているお店が多く、買い物している間に遊ばせる場所もお店の中にあったりして本当に便利です。そしてくらしはライブ中にやっぱり寝ました。
今日の昼間はくらしを連れてパタゴニアの本店へ防寒着を買いに行きました。本当は2歳用くらいのを買うつもりだったのですが、試着させてみると全然でかいのです・・・18ヶ月でも袖が長いし、結局12ヶ月のを買いました。それでも少しでかい・・・外国製だからでしょうか?来年も多分着れると思います。赤ちゃんのサイズ表記って、あってないようなものだと思うのです。
昨日の朝早くに、石田さんの親父(英一75歳)から電話があり、「くらしの防寒着買ってやるから吉祥寺に来い!」との招集がありました。もしかしてブログ見てますか?今日防寒着買ったよ!またよろしくお願いします。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-20 00:00

2009/12/18

c0183432_2233551.jpg
c0183432_2234218.jpg
c0183432_2235036.jpg

・昨日は、近所のお友達の家に遊びに行きました。くらしと同じ月齢の男の子がいます。この目の前にある鶏の人形ですが、スイッチを入れると前に進み、首を持って持ち上げると悲鳴をあげます。それを見たくらしの恐がりっぷりったら・・・!!!あんなに泣いて怖がったのは、中原昌也さんに会った時以来でしょうか。不謹慎ながら、物凄く面白いので、この人形を見かけた人は是非ともご一報ください。
・明日はユニットで石田さんのライブです。私も行くつもりです。新しくECDのTシャツ、略してECTを作りました。色はナチュラルのみで、SMLサイズ揃えてあります。2000円です!真冬でも半袖の人っていますよね。あの元気、見習いたいです、是非!!!
・くらしの防寒着で悩んでいます。くらしの服は、ほぼバザーとフリマで済むのですが、肝心の防寒着は未だに見つかりません。バザーやフリマでの激安価格(10円から200円程)に慣れてしまった故、このパタゴニアの13440円がとんでもない価格に見えてしまいます・・・自分の服ならこの値段でも買うくせに・・・石田さんに相談したら、「13000円の自分の服なんて最近買った覚えないよ・・・」とのこと。「私も!」と同調するとビックリされました。クリスマスプレゼントに買おうかな。しかしまたサイズ選びに悩むのです。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-18 00:00

2009/12/16

c0183432_1614137.jpg

私の好きな尾道の「朱華園」のラーメンです。背脂たっぷり・・・

くらしが昼寝をしている隙に、妊娠についてでも書こうと思います。
今、妊娠16週目の5ヶ月にはいったところですが、やっとつわりも落着いてきた感じです。前回のつわりに比べたら、今回はまだましだったかもしれません。育児や展示で忙しかったので、それが逆に良かったのかも。(でも疲れる過ぎると次の日動けない)今回は、お茶漬けや大人のふりかけが食べたくなって買ってきてもらったりしました。何故かあまり食べませんでしたが。ひどい時は家にある袋のラーメンが嫌で憎らしくさえ思えてきて、全部お友達にあげたりしました。でも落着いてくるとラーメンを毎晩食べたり・・・ひどい時に、もう見たくもない〜って食材があったりしたのですが、今となっては忘れてしまいました。フライドポテトを食べたりもしたな!
昨日、初めての産院に行ってみたのですが、エコーの映像を毎回DVDで録画して、それにお母さんのコメントも録音するというオプション付きでした。先生に、「何か感想を!」とエコーを見ながら促されるのですが、「えっと・・・意外にすごく動いていてビックリしました・・・」とかそんなことしか言えず、これからの検診が毎回試練になりそうな予感です。お腹の子どもは、もう身長が20センチくらいあるらしく、本当によく動いていてビックリしました。胎動はまだ感じませんが、実は大暴れです。性別は7ヶ月以降に、希望があれば教えてくれるそうです。別に男女どちらでも構いません。つける名前はもう決まってますから・・・フフフ。

今日も石田さんは遅いので、くらしとすき焼きでも食べようと思います。
[PR]
by ichikouemoto | 2009-12-16 00:00