<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010/1/29

c0183432_10302133.jpg
c0183432_10302865.jpg

今日は「いー肉」の日ですね!くらしは牛肉が好きです。あまり買わないので、そんなに食べさせたことはありませんが・・・

前回の日記からもう数日経ってますね。相変わらず記憶が曖昧です。昨日今日と石田さんが連休だったので、私はいろいろと自分のことで動いていました。昨日は写真の現像や前髪カット、夜はストラグルのライブを久しぶりに見て来ました。近所のライブハウスだったので、歩いて帰る途中で「なんでんかんでん」のラーメン食べたり・・・一人で。
今日はこれから打ち合わせと、友人の事務所の片付けの手伝いに行って来ます。お世話になった場所なのでお別れをしなくては。ほんでは!

※上の写メは石田さんが撮ったものです。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-29 00:00

2010/1/27

c0183432_854574.jpg
c0183432_8541784.jpg

毎日21時過ぎには寝てしまいます。今日は7時に目が覚めました。よく寝ているせいか、日々の記憶が曖昧です・・・
昨日は友人の裁判を石田さんとくらしを連れて見に行ってきました。判決は早かった・・・一目でも会えたので良かったです。きっとすぐに会えると思います!裁判所から下北へ移動してCCCで打ち合わせ。打ち合わせまで時間があったので、私はコミューンへ。石田さんとくらしは公園へ。くらしは公園で顔からこけたらしく、鼻を擦りむいていました。
来月、ECDIARYが帰って来ます!!!ウェブでの連載が始まることが決まりました。詳細、震えて待て・・・今から楽しみです!

晩ご飯にポークソテー。ほうれん草シチュー、ベークドポテト、みかんゼリー。気付けば21時就寝。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-27 00:00

2010/1/25

c0183432_19437.jpg
c0183432_1941397.jpg
c0183432_1942017.jpg

え!もう25日・・・信じられません。一日一日が猛烈に早く、そして猛烈に疲れやすい今日この頃です。胎児の胎動が凄いです・・・

土曜、くらしも連れてさくちゃんの展示を見に行って来ました。馬喰横山は、家から楽な乗り換え一回で行けるので便利です。チャイ美味しかった!久しぶりに会う人や初めて会う人がたくさん居て楽しかったです。あたりまえだけど、絵もかっこいいので是非見に行ってほしいです。石田さんはこの日仙台でライブ。
日曜、家にこもっていました。記憶無し。気付いたら寝てた。
今日、午後くらしを連れて石田さんも一緒に買い物へ出たりしました。ついさっきのことなのに何故か記憶があいまい・・・晩ご飯はブリの照り焼き、とろろ、大根の味噌汁、ひじき煮、なめたけ、石田さんが買って来たブリの刺身。みかんゼリーを作ってデザートに食べました。19時現在、既に眠いです。

そうだ!
今朝、お母さんにメールで教えてもらった雑煮を作って食べました。お母さんのレシピだと、いりこと昆布のだしに追いがつおらしいのですが、かつおぶしが無かったので粉末のだしを使いました。だいこんとにんじんの薄切りが餅のしたに隠れていて、上に青菜と牛肉を甘辛く煮たものを乗せてだし(醤油と塩で味付け)を注ぎます。とろろこんぶやかまぼこも可。家はそんな感じですが、みそ味の雑煮も世の中にはあるそうで!凄い!
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-25 00:00

2010/1/22

c0183432_16513727.jpg

昨日は暖かかったですね。近所の公園に行って遊んでいると、知らないおじさんがやって来てくらしとさんざん遊んでくれました。おじさんは60歳で、協調性がないから結婚しなかったそうです。小さい子を見ると孫みたいでたまらないと言っていました。また会えるといいな。おじさんに幸アレ!本当にさんざん遊んでもらったので、家に着いてからの昼寝が長かったです。
今日は朝から掃除や洗濯、買い物などで一日を終える。だいたい毎日こんな感じなのですが、妊娠しているのでやたら疲れやすく最小限の動きです。晩ご飯に、大根と豚バラ肉の煮物、ひじき、新じゃがの味噌汁、三つ葉とキュウリのサラダを作りました。石田さんに「今日は洋食が食べたい」と言われていたのですが、完璧に和食メニューになってしまいました。

明日からマイメンさくちゃんの個展が始まります。オープニングパーティーが昼間なのでくらしと駆け込みたいと思います!とっても楽しみです。
c0183432_16512886.jpg

さくちゃんの展示のインフォはこちら
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-22 16:45

2010/1/20

c0183432_20531659.jpg

昨日の夜は、私の所属しているA/Mの新年会でした。初めて所属しているメンバー全員が集まったのですが、本当に個性派揃いでおもしろかったです。しゃぶしゃぶと寿司・・・美味しかった。マネージャーの加藤君の誕生日も兼ねていたのですが、ちょっとした事故でみんなシャンパンを浴びたりしました。私はお酒が飲めないので、浴びることが出来て良かったです。加藤君誕生日おめでとう!これからも仕事ばしばし取って来てください。
今日はエミちゃんの家にくらしと遊びに行かせてもらいました。本当に日当りも風通しも良い素敵な部屋で、私は勝手にリフレッシュ出来ました。くらしもヒカにたくさん遊んでもらいました。また遊びに行きたいです!

そろそろアルテミスの方もアップしたいと思っているのですが、しばらく放置しているうちにポイントも無くなり、やり方も忘れてしまいました。しばしお待ちください。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-20 00:00

2010/1/18

c0183432_236386.jpg

今日は石田さんが休みだったので、くらしを連れて四谷三丁目にある「おもちゃ博物館」に行って来ました。もう少しくらしが大きくなったら、きっともっと体験型で面白いのでしょう。それでも廃校を利用した作りだったり、おもちゃの展示だったり、ママ友の群れだったりと見所はたくさんあり楽しめました。平日が空いているのでおすすめだそうです。石田さんがくらしに初めて楽器を買ってあげていました。結構高価なのに即決だったので、多分本人がすごく気に入っているのだと思います。スウェーデン産の鉄琴?です。アウリスグロッケンという楽器みたいです。説明書を読むと、(ー開放的に連なる美しい響きーレミソラシレミの5音階のみを用いた7音からなるグロッケンです)と書いてあります。まさに、良い気分になる音だけって感じです。くらしも気に入ったようで鳴らして遊んでいました。ミュージアムショップで買ったのですが、お店のおばちゃんが「良い音はずっと思い出に残る。」と言っていたのが印象的でした。
帰りに京王新宿の駅弁フェアに寄って駅弁と梅ヶ枝餅とたこ焼きを買って帰宅。本当に人で溢れ返っていたので、並ばずに買えた弁当をサッと買いました。結果、梅ヶ枝餅が一番美味しかったです。私にとっては思い出の味です。機会があれば是非みなさん食べてみてください。>梅ヶ枝餅(太宰府の名菓)
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-18 00:00

2010/1/17

c0183432_11461456.jpg

昨日はomommaさんこと大原大次郎さんの取材に行って参りました。一度お会いしたことがあったのですが、覚えてくださっていて嬉しかったです。取材はomommaさんのお人柄のようにゆるやか且つサービス精神旺盛に進行・・・そしてなんと取材陣3人分の名前まで(全員違う書体の感じで)作品にしてプレゼントしてくださいました!一同大感激であります☆まるでサケロックになった気分。その模様も詳しく次回の連載でお届け致しますのでしばしお待ちを・・・ポートレートの撮影時も私の方に気を使ってくださり、これまた大感激でした。現像の上がりが楽しみであります!
いつの日か omommaさんのように 私はなりたい・・・字余り
そんなomommaさんこと大原大次郎さんのHPはこちら
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-17 00:00

2010/1/15

c0183432_22195265.jpg

c0183432_2219385.jpg

おひさしぶりっ、ネーネちゃんです。最近寒くて仕方ないわね。エアコンが付いてるんだけど(去年の冬は無かったのよぉー!)これが全然効かないのよ・・・夜なんて布団が底冷えしてるし、アフリカ出身の身としてはキツいっつーの!って寒さだけど、日本に産まれたからには仕方ないわね。でも意外に猫は夏より冬の方が辛いのよ!
さっき、イチコ達がドンキで電気毛布を買って来たみたいなんだけど、知ってる?来週から東京は暖かくなるんですって。遅いっつーの!んでもって早いっつーの!ってあなた方に言っても仕方ないわね。とりあえず、ストップ温暖化よ。
さて今日はイチコの代わりにお知らせするわ。イチコのお友達のノイズユニット、CARREがレコードを出すわよ。なんでも、イチコの作ったローライフのジンに感化されて制作したらしいのよ!光栄なことね。イチコがコメントも出してるわ。(ついでに石田もね。)
CARREのブログはこちらよ
コンビニや本屋なんかで売ってるフェリシモから出てる通販雑誌、haco.にイチコが撮った写真が載ってるわ。アレキサンダーリーチャンっていうプロスケーター兼デザイナーさんを撮ってるわ。とっても良い雑誌よ!イチコも献本が届くとつい注文しちゃうのよ。
haco.はこんな雑誌よ

さてと、猫眠るわ。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-15 00:00

2010/1/14

c0183432_22204431.jpg
c0183432_22205138.jpg

石田さんの格好にそっくりなおじいちゃんを見つけて追いかけるくらし(上)。

今日はお昼に近所の公園に遊びに行きました。途中石田さんのパジャマ姿にそっくりなおじいちゃんが公園を通りかかって、導かれるようにくらしは追いかけて行きました・・・完全に勘違いしたのでしょう。フードをかぶってるあたりがミソです。見失ってから歩いて近所をうろうろ。商店街を一周程して、家の近くまで帰って来た時、家のマンションの隣に民家がやっている化粧品屋さんがあるのですが、そこへ勝手に入って行ってしまいました。するとおじいちゃんが出て来て、「お茶でもしよう」とくらしを家(店)にあげて遊んでくれました。来年80歳だそうで、孫(慶応)もあまり遊びに来ず一日が長くて毎日つまらないそうです。くらしは人見知りをしないので将来は商売をした方が良いと助言されました。隣に住んでいるとも言えず帰宅。
晩ご飯はハンバーグと、付け合わせにニンジンのグラッセとバターコーン、ほうれん草を茹でたの、大根のサラダ。あと、かぼちゃのポタージュが上手に出来て、くらしもたくさん食べてくれました。大人はほうれん草にマヨネーズを少し付けて、くらしにはそのまま食べさせていたら、まんまとほうれん草だけ残されました。食後にイチゴ。
くらしは21時就寝。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-14 00:00

2010/1/13

c0183432_2062578.jpg

アクロバット寝!

今日は近所のママ友の家に遊びに行って来ました。くらしと同じ月齢の翔ちゃんという男の子もいます。ランチをごちそうしてくれるとのことだったので12時に伺うと、なんとくらしの昼ご飯も用意されていました!!!そして翔ちゃんと優雅に手づかみランチ・・・豆腐のハンバーグや魚の形に切られたニンジン、小さいおにぎり、全部美味しそうでした。大人のランチにも豆腐のハンバーグが出て来て嬉しかったです。人が作ってくれたものは何でも美味しいです。翔ちゃんとたくさん遊んで15時過ぎに帰宅。
晩ご飯にぶり大根、じゃがいもとさつまあげの煮物、キュウリの浅漬け、大根の味噌汁。いま、NHKの「きょうの料理」では大根を食べ尽くすというテーマで毎日大根料理のオンパレードです。何より旬の野菜が一番美味しいと思います。食後にとちおとめ(いちご)。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-01-13 00:00