<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010/3/30

c0183432_2184767.jpg
c0183432_2185383.jpg

石田さんが撮ったくらしの写メ〜〜〜。

久しぶりに晴れていい気分。今日も石田さんは休みだったので、朝からくらしを連れて公園へ行って来てくれました。久しぶりに外で遊ばせてあげられたので良かったです。昼ご飯は今日もラーメン。背油美味しい。
午後、昨日の貧血もあり怖かったのですが家族でスーパーへ。サッサと食料を買って帰って来ました。石田さんとくらしはそのまま下北へ。石田さんは自分の誕生日にジーパンを買って帰って来ました。晩ご飯を食べてお風呂に入ってくつろいでいると、石田さんの携帯に着信が・・・なんと20時からの取材を忘れていたそうです。猛ダッシュで駆けつけて行きました。連日私にこき使われて疲れているのでしょう・・・かわいそうに。
石田さんが休みの日は自分に余裕が出来るのを感じます。実家にいた頃も、やはり家族が揃う土日が嬉しかったような気が。にぎやかなのがきっと一番良いですね。
豚と玉ねぎのソース漬けを作りました。明日食べるのが楽しみです。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-30 00:00

2010/3/29

c0183432_1945171.jpg
c0183432_1945894.jpg

今日は石田さんの50歳の誕生日であります。
石田さんの仕事も休みだったので、午前中に家族で久々に散歩も兼ねてドンキホーテまで買い物に行きました。が、レジに並んだ時点で私は貧血で気分が悪くなってしまい、収まる気配も無く歩けそうになかったのでタクシーを拾ってもらって帰りました。歩いて10分の距離なのに・・・帰ってからも体調悪く寝込んでいると、石田さんが昼ご飯にラーメンを作ってくれました。ラーメンはお友達が体調を気遣って家事を手抜き出来る様にごっそり送ってくれたものです。>ひとみさんありがとう!本当はラーメンは塩分が多いので禁止されているのですが、自分の体の弱さに、もしかすると老い先短いんじゃないかと思い始め、食べたい物を今食べようという気持ちになりました。くらしは初ラーメンでした。久々のラーメン、美味しかった・・・
晩ご飯も総菜を買ってきてもらいました。石田さんは実は今からUFOクラブでライブの本番があります。リハが終わって家が近いので帰って来てくれたのです。せっかくの誕生日なのに何だかバタバタさせてしまい申し訳なかったです。早く元の体調に戻りたいです。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-29 00:00

2010/3/25

c0183432_20103254.jpg

今日は朝から雨の中、ドキドキしながら定期検診へ行って来ました。前回の切迫早産の結果があったので、今日はお腹の張りをみる機械なんかも付けて検査したのですが、状態は前回より悪化していないし、お腹が張らない様に休み休みなら家事で動いてもいいと言われました!散歩も5分〜10分ならしても大丈夫だと!これには本当にホッとしました。今日も結果が悪ければ、実家のお母さんに手伝いに来てもらおうと思っていたので、これでなんとか頑張れそうです。とは言っても、無理をすれば入院にもなりかねないので、手をさしのべてくれるお友達には甘えることもしつつ、ゆっくりやってみようと思います!体を動かしても大丈夫という当たり前なことが嬉しくて、気持ちが軽くなりました。
嬉しくて帰りにミスドでドーナッツを買って帰る。今、昔のキャラの袋が貰えて、それがすごく懐かしくて可愛いです。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-25 00:00

2010/3/24

c0183432_8141521.jpg

たくさんのメールやお電話ありがとうございます。気持ちに波があり、返せたり返せなかったりで申し訳ないです。

特に夜寝る前の落ち込みが激しく、もし次の検診(25日)でそのまま入院になってしまい家に帰れなくなったらどうしよう・・・と考えると不安で泣けてきました。自宅安静と言われて、切迫早産についていろいろと調べていたのですが、調べれば調べる程、自分の行動に自信が持てなくなってしまいます・・・これまでこれで良かったんだろうかとか、自宅安静なのに家事やくらしの世話をしていて状況が悪化したりしないだろうかとか。不安は不安を呼びますね、転がる雪だるまのように、今私の頭の中は不安でパンパンです!そしてお友達からの励ましや、「家事手伝うからいつでも呼んでね!」というメールも嬉しくて全部保存です。励まされると、ちょっとくらい大丈夫!と逆にやる気になったりするのですが、どうしても夜になると不安でいろいろ考えてしまいます。入院すればくらしに会えなくなってしまう、それがきっと一番辛い・・・
実家のお母さんも心配して、次の検診で自宅安静が継続だったら手伝いに行くから、とも言ってくれたので、素直に甘えるのが一番いいのかなあとも思います。でもそうなると実家の家族の生活が・・・とにかく、自分のせいで周囲の人に大迷惑をかけているのが情けなくて仕方ないです。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-24 00:00

2010/3/23

c0183432_10385069.jpg

すいまへん、気持ちの整理をするのに時間がかかってしまい日記が書けずに心配かけてしまいました。

日曜日、石田さんが休みだったので3人でバスに乗って隣町のホームセンターへ買い物に行く。お店に着いてすぐにトイレに行ったのですが、その時にちょっと出血しているのに気付きました。おしるし(※産まれる直前に出る出血)でもない出血はまずいと聞いていたので、家に帰ってから産院に電話。すぐに病院に来てくださいとのことだったので、急いで行って診察してもらうと、赤ちゃんは元気、子宮口は軟らかい(これがいいのか悪いのかは分からない)、子宮までの長さもあるし大丈夫だけど、出血があった時点で「切迫早産」と診断せざるを得ない。と言われてしまいました。出来れば実家のお母さんに家事育児を全部任せて、一日中寝ていてほしいと。このままの状態を続けて事態が酷くなれば、入院してもらいそれこそトイレと食事以外寝ていてもらう生活になると・・・上の子もいるし、入院するまでもないですが、立ちっぱなし・歩きっぱなし・座りっぱなし、全部やめてくださいと言われてしまいました。切迫早産になる原因はいろいろとあるらしいのですが、やはりくらしの世話なんかで抱っこしたり、昨日のスパゲティ10キロ運んだりがいけなかったのではないかと思います。疲労やストレスでなることもあるらしいので・・・まだ私は30週に入ったばかりで、今赤ちゃんが産まれると自分で呼吸出来ないから、器官が整う37週まではお腹に入れておきたい、そのためには安静が必要とのことです。これには私もショックで・・・
すぐに、翌日からの予定を全部キャンセルさせてもらい(皆さん本当にご迷惑かけてすみません)家に帰って石田さんに事情を話、横になっていたのですが、自覚症状があるわけでもなく体調が悪いわけでもないので、動こうと思えば全然動けてしまうのです。でも、自分が家事なんかをして動いたために、赤ちゃんが早く産まれて辛い思いをしなければならないと思うと動けず・・・でもやらないわけにはいかないこともあり・・・とにかく混乱していました。そして寝てばかりで、くらしを外に遊びに連れて行ってやれないと思うと、可哀想で自分が情けなくなります。
まだ複雑な気分なので、今日はここまでにしておきます。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-23 00:00

すみません!

携帯からの投稿になります。
明日、千駄ヶ谷looplineで予定されていた、川口貴大×植本一子のライブは、切迫早産により自宅安静のため植本一子は出演出来なくなりました。本当にごめんなさい…イベント自体は催されます。

また明日日記書きます。お休みなさい。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-21 22:02

2010/3/20

c0183432_2156897.jpg

くらしの甘えん坊が爆発しています!!!

今日はドンキのオープンに合わせて家族で出陣。5キロ999円のディチェコスパゲティを買いに行ったのですが、すでに着いた時には長蛇の列でした。土曜日ってあんなに並ぶんだ・・・軽くショックでした。20分程並んで無事クーポンをゲットしたのですが、その時点で石田さんは仕事に行かなくてはいけない時間になってしまい、結局私が5キロのパスタ2つとくらしをベビーカーに載せて帰ることに。これがビックリする程重かった・・・自分が妊婦だということを一瞬忘れて、無我夢中で帰りました。いつもは10分で着く道のりが、バランスが取れずフラフラして倍時間がかかり、家に着くころにはベビーカーが畳めないくらい歪んでいるという事態に。一日分の働きをしたつもりだったのですが、天気も良いしくらしも運動が足りなさそうだったので、屋上に上がって裸足で遊ばせました。
そして最近風邪気味で鼻水が常に出ているせいか(?)くらしの甘えっぷりが半端無いです。常にくっついて来て、用事をするために離れようとすると物凄い勢いで泣かれます。これはこれで可愛いのですが、家事が出来ないので困ったりもします。お昼に、ベビーチェアから落ちた(無傷)のが原因でしょうか?その時も、抱っこしたら泣き止みました。目が離せません・・・
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-20 00:00

2010/3/19

c0183432_1827571.jpg

今現在、18時過ぎです。既にくらしは眠りにつきました・・・

今朝は6時前にくらしが起きてしまい、機嫌悪くずっと泣いていました。仕方ないので7時過ぎにご飯を食べさせてゴロゴロしていると9時から昼寝。10時に起こして、児童館でのお祭りに参加してきました。0〜2歳のお友達がたくさん集まって、お店屋さんごっこをしました。といっても、ほぼお母さんがやるのですが・・・くらしも機嫌良くいろんなお店をうろうろ。疲れてしまったので児童館の帰りに翔ちゃんのお家で休ませてもらい、お昼までごちそうになりました。ご飯を食べて体力が回復したので、家に帰るついでに遠回りして隣町のスーパーの100均へ。近所のスーパーにも寄って買い物。くらしは全然昼寝が出来なかったので、急いで晩ご飯を作り(お好み焼き)食べさせて、お風呂に入れたらすぐに寝てしまいました。
今日は石田さんが遅くなるという話だったのですが、もう帰ってくるみたいで、夕方の私の頑張りって一体・・・って感じですが、私も今日は疲れたのでもう寝ます。もうすぐ19時です。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-19 00:00

2010/3/18

c0183432_18253339.jpg

可愛すぎるネーネちゃん。

7時起床。もちろん眠いです。朝ご飯を食べて10時から13時まで昼寝。昼ご飯を食べてテレビをダラ見。韓流ドラマの主役の男の人が、西島秀俊にしか見えません。くらしを外に連れて行ってあげたいのですが、どうにも体が重く・・・石田さんが17時前に帰って来たので、それに合わせて駅まで迎えに行こうとするも、家と駅の中間辺りでバッタリ会う。沖縄商店街で黒砂糖を買って帰宅。これで黒蜜を作る予定です。
晩ご飯は、昨日の夜に作っておいた私至上最高に美味しく出来たミネストローネと、じゃがいものお焼き、ひじきと豚肉の含め煮、手作りなめたけ。暮しの手帖社から出ている「子どもに食べさせたいおやつ」というレシピ本がすごく良いです。簡単で安心安全なおやつがたくさん載っていて、その中から昨日はパイナップルのシャーベット、今日はじゃがいものお焼きを作りました。どちらも簡単で美味しいです。
子どもに食べさせたいおやつ
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-18 00:00

2010/3/17

c0183432_1918832.jpg

くらしが食べ物をわざと下に落とすようになりました・・・
生後2ヶ月の赤ちゃんをゆさぶって死なせてしまったお母さんのニュースをラジオで聞きました。なんでも、旦那さんが育児に協力してくれず、育児相談センターなんかにも行っていたらしいのですが、残念な結果になってしまいました。生後2ヶ月といえば、本当に大変だと思いますね・・・私は生まれて一ヶ月くらいはすごく辛かったのを思い出します。周りのママ達もそう言いますね。子どもを、可愛いと思えなかったと供述しているそうで、それについての街頭インタビュ−でも、「分からなくはない。」と応えているママがいました。私も分からなくはないです。人間対人間ですからね・・・でも本当に、周りに辛いママがいるなら(ママに限らず)助けてあげたいです。そして世の旦那さんの育児協力は至極・至極・至極必須です!

今日は午前中に慶君が展示の打ち合せに来てくれました。4/24から、cultivateで、ECD展をやります!詳細近日公開、震えて待て・・・楽しみです。慶君の石田さんに対するプレゼン能力の高さに驚かされました。さすが社会人は違います。私も理路整然に喋れる様になりたい!
[PR]
by ichikouemoto | 2010-03-17 00:00