<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010/4/30

c0183432_21563824.jpg
c0183432_21564528.jpg

予定日(5/30)までちょうどひと月でございます!

今日は最近ハマっているスコーン作りの延長で、丸パンを作ってみました。そのために昨日、ぜいぜい言いながらスーパーまでドライイーストを買いに行った私です。最近は本当にちょっとの外出でもフラフラしてくるので(鉄剤やめたせい?)思いっきり引きこもっています。もうくらしに「遊びに連れてってやれなくて申し訳ない。」とも思わなくなったレベルの疲れやすさです。と、話ずれましたが、丸パンを作ってみました。思った以上にちゃんと発酵してくれてパンらしいものが出来ました。ここには写メないですが、ツイッターにいろいろ写真載せました。引きこもってパン作り、いいですね。世の中はジーダブルらしいですが、私はここのところずっと連休中です。
くらしは午前中に石田さんに公園に連れてってもらったのに、やはり動かない母親にストレスがたまっているのか、凄いビンタをしてきたり、駄々っ子、もう手に負えない。臨月の妊婦対1歳半、完璧に負けです。今日はもう、愚痴らせてください・・・
粒ぞろいのイチゴの写メでも載せて、癒されてください自分。くらしがバッドマンのTシャツを・・・まさに悪魔!!!
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-30 00:00

2010/4/28

c0183432_15444780.jpg
c0183432_15445539.jpg
c0183432_15452044.jpg

くらしの妖怪レーダーが作動しました!!!

この前の日曜日に、お友達のエミちゃんと娘のヒカ(2)が家に遊びに来てくれたのですが、その時にお土産にもらった手作りのスコーンが美味しくて、我が家では競い合う様にして食べたのですぐに無くなってしまいました。それからずっとスコーンが頭から離れず、今日エミちゃんにレシピを聞いて作ってみました。本当は型抜きで抜いてスコーンらしい形になるのですが、家にはめん棒が無いので、丸めて平にして焼いてみました。ヒュ〜!もうすぐ晩ご飯なので今はまだ食べていませんが、美味しそう!楽しみです。エミちゃんがスコーンと一緒に、ホイップクリームがチューブに入ったものをくれたのですが、家ではホイップクリームのチューブを買うっていう発想が無かったのですごく新鮮で、今は何にでもホイップクリームを載せて食べています。バナナとか。エミちゃんヒカ、また遊びに来てね!
そんなエミちゃんのブログで、フロリストのチーコさんのブログを見つけました。チーコさんはフリーのフロリスト(花屋)さんで、ECDの小説「暮らしの手帖」の表紙の写真のお花を生けた人であります。もし小説を持ってる人がいたら、その表紙の薄い透けた紙を捲ってください。私の撮った写真が現れます・・・これ気付いてない人いるのでは!?チーコさんは下北にあるCITY COUNTRY CITY(以下CCC)にお花を卸しているのですが、いつCCCに行っても本当に良い感じにお花が置いてあって、私はいつも写真を撮ります。最近はCCCにも行けてないのですが、週末はチーコさんがお花を売っていらっしゃるらしく、とても気になっています・・・
今日はかなりリンク多めにお送りしました。

アンパンマンのひのきの手桶が懸賞で当たりました。お風呂でいいにおいさせています。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-28 00:00

2010/4/27

c0183432_7374427.jpg
c0183432_7381468.jpg
c0183432_7384023.jpg
c0183432_7382212.jpg

ビックリする程疲れやすいです。

今、27日の朝7時です。昨日は19時には家族で布団に入り、私は20時頃に就寝、今朝は5時半に起きました。昨日は石田さんが休みだったので、朝から公園に散歩に行ったりしたのですが、びっくりするほど速攻で疲れてしまい、生あくびが止まらず(一種のヤバいサイン)貧血でフラフラしてきたのですぐに帰りました。それから一日中ずっと眠さとだるさでぐだぐだしていました。なんだろうこれは!!!今日は食材の買い物に少しだけ出たいのですが・・・寝てるかも。
日記を書くのもかなりおっくうです。生きてます。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-27 00:00

2010/4/23

c0183432_1393081.jpg

c0183432_13143187.jpg

今日で寒いの終わりにしてくださいお願いします。

昨日、34週目の妊婦検診だったのですが、子宮口はまだ固いものの、お腹の張りを見る検査でひっかかってしまい、少し張りが多いので薬を再開することと、張りが頻繁に起こるようになったら即入院を言い渡されてしまいました。最近調子が良かったので石田さんの休みの日には公園に行ったり、買い物に行ったりしていたのがやはり良くなかったのでしょうか・・・しばらくまた安静にしていようと思い、病院帰りにスーパーやパン屋をはしごして帰りました。近所のスーパーでやっと桃屋のラー油を見つけたり・・・。食は毎日のことなので、生ものを買いだめするわけにも行かず、またネットスーパーやレトルトに頼る事になりそうです。
どういうわけか、夜布団に横たわると、陣痛のような痛みが結構不規則に続き、らちがあかないので張り止めをよけいに飲んで落着かせました。痛みが引いたから良かったものの、あのまま痛みが続いていたら、あんなに嫌だった入院も仕方ない、と一瞬覚悟を決めました。なんだったんだろう・・・痛みが引いてうとうとしている時に限って、石田さんが2度も話しかけて来て(確か「逆子体操しないの?」と「燃えないゴミどこ?」)更に寝かけていた時に「イマルがイルリメと・・・」と言い出した時には殺意を覚えました。とにかく、痛みが治まって良かった。怖かった〜〜〜××

そしてお知らせです。
河出書房から出た「女性フォトグラファーズ・ガイド」という本に載せてもらっています。
女性フォトグラファーズ・ガイド
あと、南波さんとの連載もアップされているのですが、とりあえずこれでしばらくお休みです。夏頃再開します。
お忙しいところ失礼します。
そんな連載の相棒、南波一海さんのブログを発見しました。一子と一海が、「一」繋がりっていうことに、つい最近気付いたという南波さん。ちょっと抜けてるゾ☆リンク貼って良かったのかしら?
ミドル供養
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-23 00:00

2010/4/21

c0183432_14422855.jpg
c0183432_14423849.jpg

ただいま15時前ですが曇ってきました。
昨日は石田さんが休みだったので、天気の崩れない午前のうちに家族で公園へ。寒くはないけど今にも雨が降りそうで、誰もいない公園・・・。お友達がいないとつまらないらしく、早々に退散。買い物をして家に帰ってから、軽く衣替え。くらしの衣類ケース(バザーで買ったコレクション達)1箱分の中から、サイズ80〜90くらいの春夏ものを取り出す。今年は買い足す事も無く乗り切れそうです。とか言って、やはり可愛い服を見つけると買ってしまうのですが。午後、石田さんは渋谷へ床屋など。夕方帰って来て、思い出してCDを取り置きしているトラスムンドへ。浜ちゃんからS.L.A.C.K.のMIXCDのプレゼントをもらって帰って来てくれました。浜ちゃんありがとー!尚、このS.L.A.C.K.のMIXCDはトラスムンドでしか売ってないそうです。限定50で残りわずか(本当にわずか)らしいので、欲しい人は下高井戸へ急げっっっ!
トラスムンドの店主浜ちゃんのブログはこちら
今日は石田さんの出勤が昼前だったので、9時には家族で公園へ。朝早すぎるようで、天気がいいのに誰もいない・・・今日もシャボン玉で遊んだりしました。しかし日差しが強く、早々に退散。郵便局とクリーニング屋とスーパーに寄って帰宅。石田さんは出勤、くらしは昼寝。
ところで、明日からご近所さんでありお友達のアブラハムクロスのソウジロウ君が個展をするそうです!私は行けそうになく残念すぎる・・・興味ある人はぜひとも!
アブラハムクロスのHPはこちら
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-21 00:00

2010/4/18

c0183432_21154853.jpg

6時起床。8時までに朝食、掃除、洗濯全て終わってしまい、そこからほぼ一日ゴロゴロ。暇な一日でした。体力もないし、動き回れないし、ちょっと落ち込み気味です。くらしの元気の良さが救いになっています。
夕方、くらしが外に出れずに可哀想なので少し近所を散歩。近くの商店街でお祭りがおこなれていて、くらしも一緒に踊ったり拍手したり。なかなか帰りたがらなかったのですが、私もしんどいので引きずって帰宅。
春なのに・・・
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-18 00:00

2010/4/17

c0183432_2001751.jpg

暖房の無い部屋で朝から作業してる石田さん。

今朝は寒かったですね!6時半に起きて、石田さんに弁当を作りました。石田さんはユーザロックが法廷でラップをやめると発言したらしいことに朝から腹を立てていました。昨日は怒りで眠れなかったと・・・石田さんは親しい人だし、思う事あるのでしょう。私がここで色々書いて誤解されてもいけないので、石田さん自身がどこかでそれについて書いたりするかもしれません。とにかく、石田さんがあんなに怒っているのが珍しかったです。
夕方、16時過ぎには石田さんが仕事から帰って来たので、家族でスーパーへ。ご近所のお友達から、そのスーパーに今話題の桃ラーがあると聞いたので見に行ってみたのですが、時既に遅しでした・・・全然気にしてなかったのに、手に入らないとなるとよけい欲しくなる不思議・・・頭の中が辛いんだか辛くないんだか知らないけどとにかく売れてるラー油で一杯です。食べたい!
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-17 00:00

2010/4/16

写メありまへん。
天気悪いですね・・・ほぼゴロゴロしています。食材も冷蔵庫にあまり無いし、晩ご飯どうしようかと思っていたのですが、前にママ友のミホさんに貰っていた手作り餃子を冷凍していたので、それを解凍して焼き、ストックの乾物の高野豆腐と青梗菜をだし汁で煮て、春雨もあったのでキュウリとカニカマで春雨サラダを作りました。あとは常備していたレバーの甘辛煮。ダッシュで作ると30分かかりませんでした。
小学校に上がる前くらいに、お父さんの友人の中国人の方の家に招かれたことがあるのですが、その時に食べた手作り餃子が本当に美味しくて、今でもしっかり覚えています。ミホさんの餃子はそれに近い物がありました、セロリが入ってるからかな?美味しい記憶って強烈に残りますね。中国行ってみたい・・・

今、the miceteethのラストライブをアイフォンのustで見ています。大好きで高校の時から何度かライブを見たのですが、今チケットが無くてもこうして手元でライブが見れるのって凄いですね。でも断然会場派です。ustちょっと虚しい・・・さようならマイスティース!!!
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-16 00:00

2010/4/15

c0183432_144419.jpg

くらしの「ごちそうさま」です。

今日明日天気が悪いらしいですね。憂鬱です。こういう日はくらしは昼寝をよくします。
お知らせです。お恥ずかしいながら、私がお母さん役で出ているワコールのウェブCMが公開されました。お時間あれば見てみてください!お腹大きいですね。妊婦時代の良い思い出が出来ました。
ワコール Fit for My Life
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-15 00:00

2010/4/14

c0183432_19333685.jpg

くらしのだだっ子スタイル!

今日も天気が良かったので、朝から家族でいつもの公園へ。行ってみると、先週遊びに行った時も来ていた、フィリピン人(国籍多分)のハーフのマー君が先に来てママと遊んでいました。マー君は2歳半らしいのですが、物凄く動きが早いです。今日はみんな(私、石田さん、くらし、マー君、マー君ママ)で遊びました。マー君のミニカーで遊んだり、マー君のママが持って来たシャボン玉を吹いたり。気付いたら1時間以上も5人で遊具も使わずに遊んでいたのでした。久しぶりに石田さんとくらし以外の人と触れ合えた気がして、とても楽しかったです。またマー君とマー君のママに会えるといいな!
午後、石田さんは取材を受けに六本木へ。私は晩ご飯の支度。今日は手巻き寿司を作ったのですが、くらしが昼ご飯をあまり食べなかったのでお腹が空いてしまい、早めに食べ始めると17時前に食べ終わってしまい、18時過ぎにはお風呂、今現在19時半ですが既に寝そうです。みなさまおやすみなさい。
[PR]
by ichikouemoto | 2010-04-14 00:00