人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/4/1

2009/4/1_c0183432_2325509.jpg
2009/4/1_c0183432_23255974.jpg

朝、ナツメちゃんからくらしへのプレゼントが届きました。かわいい髪留め、ありがとう!髪留めとか、そういえば私もお母さんが用意してくれていたのを思い出した。
12時、三宿の交差点で匠と待ち合わせ。匠おすすめのフレンチのお店でランチ。デザートのクリームブリュレが物凄く美味しかった・・・近くのケーキ屋さんで、匠が石田さんに誕生日ケーキを買ってくれました、どうもありがとう。新潟に行っても頑張ってね!しかし寂しくなります・・・
帰りに三軒茶屋のブックオフで、「八月の路上に捨てる」購入。図書館で借りて読んでから、ずっと手元に欲しくて探していたのです。
ーーーーーーーーーー
券売機で切符を買うとき、十円が足りなかった。敦の財布には一万円札だけが入っていて、目の前の機械には投入できない。おたおたとしていると、知恵子が脇から十円を入れてくれた。離婚届けを提出しにいく駄賃だと言う。十円かよとふざけてみせたら、そうだよと知恵子が笑った。その表情で、一日をまとめた。
最後に見た彼女の顔だった。
(本文より)

暑い夏の一日。僕は30歳の誕生日を目前に離婚しようとしていた。愛していながらなぜずれてしまったのか。現代の若者の生活を覆う社会のひずみに目を向けながら、その生態を明るく軽やかに描く芥川賞受賞作!
ーーーーーーーーーー
もう一篇の「貝からみる風景」もすごくいいです。どちらも、夫婦の話です。

家に帰ってみると、頼んでいた抱っこ紐が届いていました。この抱っこ紐、腰で子どもの重さを支える仕組みになっていて肩が楽という噂・・・早速石田さんに装着してもらいました。そしてそのまま石田さんはくらしと散歩へ。家に私一人で居るのが、本当に久しぶりでドキドキしました。しかし15分程で帰宅。
食後にブログのアップ作業。敷布団を新調しました。

http://d.hatena.ne.jp/ichikouemoto/
by ichikouemoto | 2009-04-01 00:00
<< 2009/4/2 2009/3/31 >>