人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/5/9

2010/5/9_c0183432_16115971.jpg
2010/5/9_c0183432_1612634.jpg

昨日、日記を見た友達が「いいバイブス出てんね!」とメールをくれて嬉しかったです。バイブスは良いものに限ります!今日も健全に生きています!!!

今日は母の日ですね。産後、くらしの面倒を見てもらうために実家からお母さんが一人で手伝いに来てくれるのですが、うちに滞在中のための衣服が昨日届きました。それと一緒に、最近どうしてもキッシュが作りたくて、そういえば実家にパイ皿があったと思い、一緒に送ってもらう約束をしていたのですが、他にもパウンドケーキの型やおかし作り用のボウル、ゼリー型なんかも送ってくれました。私が小学生の低学年の時におかし作りがやりたくなって、お母さんと一緒に製菓用品店へ行って、一式買ってもらった覚えがあります。自分の調理道具が買ってもらえたことが本当に嬉しくて、お店でワクワクしたのを今でも思い出します。実家の台所の流しの上の一番いい収納場所に、私が東京に出てからも一式を置いてくれていました。あんまりパイは作った覚えが無いのに、何年かぶりに触ったパイ皿は、意外にもたくさんナイフの跡が付いていました。何だかしみじみ。これからも大事に使います。
そしてさっき、ゴロゥちゃんが実家から送って来たというニラを分けてくれたので、それを使って餃子を作りました。本当に何年かぶりに餃子なんて包んだけど、意外にも手が覚えていて驚きました。これも、小さいころから手伝わされていたからですね。ほんとお手伝いなんて面倒くさー!と思っていましたが、あの時の自分が今に繋がっているんだなと思います。くらしにも、きちんと暮らしが成り立つくらいのノウハウを教えてあげたいと思います。
ちなみに石田さんは片付けが出来ない人だったのでゴミ屋敷に住んでいました。未だに洗濯物の畳み方が微妙です。でも何でも嫌がらずにやってくれるし、何より食べ物の好き嫌いが無いのが良い、食事を残さないのが良い。以上!
by ichikouemoto | 2010-05-09 00:00
<< 2010/5/10 2010/5/8 >>