人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/9/17

こんにちは。
たった今、我が家はハイパーチャンカータイム(※脚注あり)です。というのも、えんちゃんが昼寝中、くらしは一時間後くらいに帰ってくるので、それまでのつかの間の私の自由な時間なのですが、晩ご飯も作ったし、洗濯も取り込んだし、部屋はきれいだし、心は満ち足りてるし、お金は無いし、もにゃもにゃもにゃ〜〜〜!!!という訳で時間ができたのでブログでも更新するか、って感じで今に至ります。

魚の話でも書きます。
私は今、空前の「魚さばきブーム」です。三枚おろしができなかったんです、出来なかったというか、これまでやろうとしなかった。臭い、面倒臭い(韻踏んだ)、なのでいつも刺身は切り身を買っていたのですが、丸のまま買った方が明らかにお得なんじゃないの?という疑問の元、YouTubeでさばき方を勉強するという、現代人らしいやり方で覚えました。実践あるのみ、ということで昨日早速アジを買ってきてやってみたのですが、やってみると案外出来る、というかもしかしていつぞやの家庭科で習った?みたいな疑問さえわいてきました。これ、手に覚えが・・・はたまた実家か・・・?とにかく、やってみれば出来るもので、出来れば面白く、昨日に引き続き、今日もアジの刺身です。近所のスーパーで中くらいのアジが150円だったので2匹買い(あれ?魚って2匹?2尾?)昨日違うスーパーで買ったのはもっと小さくて2匹で198円だったよ、相場がわからないのが悔しい!とかなんとか思いながら、1匹は開いて塩漬けして今ベランダで干しています。手作りアジの開きです。1匹は刺身にして今晩食べます。くらしは昨日もよく食べてました。アジについて調べていたら、アジは小さい方が味がいいらしいのですがどうなんでしょうか?さかな君元気かな・・・電話番号知ってたら、多分電話していろいろ聞いてる。もちろん知り合いじゃないです。

とりとめも無い日記を一気に書き上げてみました。

(※)ツイッターでフォローしているママ達が使っている言葉で、子供達が寝静まって自分の自由な時間が出来た時なんかに主に使われます。
2010/9/17_c0183432_1732529.jpg

いつぞやの早朝。
by ichikouemoto | 2010-09-17 17:06
<< 2010/9/27 2010/9/15 >>